子育てマニア⁉向いてない私がトコトン母ちゃんやってみる実験。

『産まないバージョンの人生』を楽しむはずが、30代後半で妊娠。 これまでの信念を手放し、とことん母ちゃんをやってみると腹をくくる。 自身のトラウマを乗り越え、親としての新しいスペック更新中。 セラピスト、カウンセラーとしてサロン運営10年。 2018年5月末で育児休暇に入る。その期間未定。 発達心理学、脳科学に関心がある為、しばらくは徹底的に子ども観察を楽しむつもり。 セラピストとしての視点、科学的に根拠のある情報、そしてナチュラルな育児をおすそ分け。旅好き母ちゃんの夢は子どもとの旅育。

HOME:ブログの大まかな方向性と意義。

f:id:planet95:20180401112735j:plain
2018年4月1日イースター(復活祭)。新ブログ始めます。

キリストが復活したのが日曜日だったということで、イースターの日にちは「春分の日の後の最初の満月から数えて第一日曜日」と定められています。

昨日、3月31日はてんびん座の満月、さらに1か月内に2度満月が起こるブルームーンでした。お祭りムードいっぱいです。

妊娠が発覚した昨年末から小説を書き始め、3月末が期限のすばる新人賞に応募。
感情のデトックスが一段落したところで、このブログに取り掛かることにしました。

今見ているこの景色も、目まぐるしく自分の内側で波立てている感情も、いつかは色あせ新しい幕があける。
そう思うと、この貴重すぎる瞬間を書き留めておきたいと思いました。

タイトル通り、”向いてない私”はこの妊娠を手放しで喜べるばかりではありません。
不安や葛藤は常に形を変えてやってきます。

しかしこれまで長い間、窮屈に着続け慣れ親しんだ信念を手放し、新たなスペックに更新すべく挑戦中です。

もし、同じように新しい自分に挑戦中の誰かがいて、共に歩めるようなブログを書き綴れたら幸いだと思っています。

胎児が母親と共に過ごす十月十日と書いて『朝』
私たちは朝を迎える度に生まれ変わること事が出来ると信じ、最初の一歩にエネルギーを注ぎましょう。

行動を起す時も、いきなり大きなことを考えると身動き取れなくなってしまうので、ほんの小さなことから取り掛かる。

『100人の侍と対峙する』という話がありますが、剣の達人は100人を相手にする時も100人を相手にすると思ってはいけない。

目の前の1本の刃に集中すること。
1人倒したら、次の1本に意識を集中する。

そんなお話があります。

私の主な対策としてそんな『行動療法』に重きをおいています。

行動療法とは文字通り、心理の面にはあまりアプローチしないで、行動を通して課題を克服していく心理療法です。

例えば、気分が乗らない時ほどメイクやおしゃれをして見た目を変えてみる。
するとわずかに心に変化をもたらします。

やる気がない時ほど、掃除を始めてみる。
目の前の世界を整えることは、自分の心を整えることにもなります。

いづれ行動と心は一致してきます。

つまり私の場合はタイトルどおり"とことん母ちゃんぽいことやってみる”のです。

それっぽくしているとそうなっていく。
人は思い込みの生き物ですから。

”向いてない私”が出来上がるまでの軌跡についても、次ブログにて紹介したいなと思っています。

合わせて読んでいただけると、誰かの出所不明な感情にも当てはまることがあるかもしれません。